ホテルレストランショー2021

毎年2月にホテルレストランショーという厨房機器の展示会が行われております。

今年の2月にも開催されましたが、コロナウイルスの影響で例年にはないくらい閑散とした雰囲気でした。
しかし、このコロナ禍でもメーカーは試行錯誤をし、新しい商品を開発して展示しておりました。

私も一日かけて各社のブースを周ってみましたが、コロナ禍やアフターコロナをテーマにした展示が多かったと印象を受けました。

例えば温蔵ロッカーです。

昨今、出店費用を抑えるために客席をつくらずテイクアウトや出前のみ受付ける店舗が増えております。
テイクアウト専門の店舗では厨房はもちろん必要になりますがお客様へのサービスの向上や、取り間違え防止の為にこのロッカーが役立ちます。

また、アフターコロナにおいては飲食店はV字回復すると私は考えております。
その中で必要なのは経費をいかに削減して売り上げを伸ばすことが大事になるかと思います。

厨房機器でどんな経費が削減できるでしょう?

省エネはもちろんのこと、一番大きく削減できるのは人件費かと思います。
例えば前洗い機能付き洗浄機です。

これを使えば営業中も作業が楽になり、洗い場専門ではなく他のポジションと兼用して営業できますし営業終了後の締めの作業でも、時間短縮ができ、人件費削減に繋がります。

また、こんなフライヤーもあります。

余計な凹凸がないため、清掃のしやすが従来品よりも上がっております。
これも時間短縮、人件費の削減に繋がります。

三栄コーポレーションリミテッドは各メーカーより、隔てなく商品を仕入れることができる企業です。
そして厨房のみならず内装や設備工事、デザインの提案など幅広く活動しております。

店舗様向けのより良い店舗づくりの提案はもちろんのこと、エンドユーザーへのサービスの向上も視野に入れた提案ができますので、ご相談やお困りのことがございましたら御声がけ頂ければ幸いでございます。

厨房事業部 吉川

営業部

次の記事

ラーメン店